スポンサーサイト


2014年1月16日-鉛筆が恋しい(我想拿住铅笔)

[日本語版]
 今日は小説を書かなかった。昨日で区切りがついたからだ。でも、何もしなければ、身体がどうかなってしまいそうだった。だから、読書することにした。ネタを出力してばかりでは駄目で、頭の中に入力してやる必要がある。図書館で借りてきた上海を舞台とした小説を読んだし、本屋では、中国残留孤児を主人公とした小説も読んだ。僕の書いている小説は日本と中国の場面からなっているので、どうしても中国関係の小説を読む必要があった。
 結局のところ、酒飲みが酒を手放せないように、愛煙家がタバコを手放せないように、太った人がケーキを手放せないように、僕は鉛筆を握ってしまった。そして、ここ3週間ほどの出来事をノート6ページにひたすら書いた。手は痛くなったが、とても充実感に満ちていた。

[中文版]
 今天,我没写小说。因为昨晚它告了一段落。不过我什么都不做,很快就会忍耐不了。因此我决定了看书。我不能总写出故事,还要把故事的素材拿进来。我看了从图书馆借来的、以上海为舞台的小说,到书店去看了以中国残留孤儿为主人公的小说。我在创作的小说是由日本和中国这两个场面组成的,因此怎么也要看有关中国的小说。
 结果,我拿住了铅笔,这像酒鬼离不开酒、也像吸烟爱好者离不开烟,也像胖子离不开蛋糕。我把这三个星期的事情用笔记本六页不断地写下去了。手疼了,但我很有了充实感。

許可なく転載することを禁止する(未经许可 严禁转载)

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

頑張る英雄

Author:頑張る英雄
2011年10月31日にこのブログを開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
