スポンサーサイト


2014年1月9日-久しぶりの理髪店(隔了好久才到理发店去了)

[日本語版]
 夕方、理髪店に出かけた。事前に電話をかけなかったので、30分待つ必要があった。鞄から本をとり出して、時間を潰した。中国人作家による上海を舞台とした小説だった。
 店員がどうぞと言ったので、僕は鏡の前に座った。髪型と長さは事前に話しておいたので、すぐに散髪を始めるのだろうと思ったが、店員が僕の髪に触れたかと思うと、まず洗髪を始めた。僕は何日も洗髪していなかったので、店員は脂まみれの髪にはさみを入れづらかったのだろう。年の割には白髪が目立っていたので、黒く染めてもらった。
 店から出た時、すでに夜の8時だった。頭が冴えたように思えたが、首筋はやけに寒く感じた。

[中文版]
 傍晚,我到理发店去了。我提前没打电话,因此要等30分钟。我从皮包里掏出一本书消磨了时间。这是一个中国作家创作的、以上海为舞台的小说。
 理发师说了请坐,我就在镜子面前坐下了。我提前说了发型和长短,因此以为理发师很快就开始剪发,但理发师一接触了我的头发,就先开始了洗发。我好几天也没洗发,理发师不敢剪冒上的头发。我年纪还不那么大,但白头比较显眼,因此请理发师染成黑色。
 我从店内出来的时候,已经是晚上8点了。我头脑清醒了,但觉得脖颈子很冷。

許可なく転載することを禁止する(未经许可 严禁转载)

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

頑張る英雄

Author:頑張る英雄
2011年10月31日にこのブログを開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
