スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年1月6日-執筆中のもどかしさ(写作时麻烦的事情)

[日本語版]
 執筆は日課のようなものなので、「今日も小説を書いた」と書いても、新鮮味がないように思える。母と話をする時、知らず知らずのうちに、執筆中の小説の話になる。あれがこうなってとか、あの人は本当にお人よしだよとか、こういう展開も面白いねといったことを話すが、指示語が多くて、聞き手にとってはわけが分からないはずだ。あれこれと話したいのだが、話すわけにはいかない。まさに執筆中のもどかしさだ。

[中文版]
 对我来说,写作是每天的习惯活动,“今天也创作了小说”这样写也没有新鲜味。我和母亲说话的时候,不知不觉中提起创作中的小说的话题。我说的是,那个变成这个、他真是个老实人、故事这样进展也有意思什么的,但指示代名词很多,听者应该觉得莫名其妙。我想说这说那,但不能随随便便地说话。这真是我写作时麻烦的事情。

許可なく転載することを禁止する(未经许可 严禁转载)

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

頑張る英雄

Author:頑張る英雄
2011年10月31日にこのブログを開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。