

2013年12月29日-年末の大掃除(年末的大扫除)

[日本語版]
 昨日、新作小説の半分がちょうど書きあがったので、今日からは年末年始の雰囲気を味わうことに専念しようと思う。朝、雪はまだちらついていたが、天気予報が外れて、積もることはなかった。母と一緒に喫茶店で朝食を済ませてから、正月用品を揃えるために、あちこちの店に走り回った。
 昼食後、窓ガラスと網戸の掃除をした。一年間掃除していなかったところなので、ごしごしと拭かなくても、雑巾は真っ黒になった。その後、新聞紙でもう一度拭いた。たった二時間ほどの作業だったが、へとへとになって、一時間ほど熟睡してしまった。机の前に座ってばかりいるので、体力が落ちていることを自覚せざるを得なかった。

[中文版]
 昨天,我正在创作中的新篇小说完成了一半儿,我从今天起想好好地享受年末年初的气氛。早上,雪还霏霏地下着,但天气预报猜错了,没有积雪。我和母亲一起到咖啡馆吃早餐后,为了买好正月用品,我把车开到这里那里。
 午餐后,我扫除了玻璃窗和纱窗。这些都是这一年没打扫的地方,因此只轻轻地擦,但抹布变黑了。以后,我还用报纸擦了一次。这仅仅是两个小时左右的工作,但我累得精疲力竭了,结果熟睡了一个小时。我平时总坐在桌子面前,因此不能不认识到体力衰落了。

許可なく転載することを禁止する(未经许可 严禁转载)

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

頑張る英雄

Author:頑張る英雄
2011年10月31日にこのブログを開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
