

2013年12月24日-小説を書くためのこつ(创作小说的窍门)

[日本語版]
 以前、小説を書くためのこつを知りたくて、何冊か関連のある専門書を買った。しかし、今では目を通すことはなくなった。専門書の内容を習得したからではなく、当たり前のことしか書かれていなかったからだ。文法や言葉を磨くことも大切だが、見聞を広げることが、小説を書くのにより大切なことだと思う。最も簡単な方法は読書なのだろう。今日も小説を書いたが、小説も読んだ。グローバルな小説を書きたいので、いろんな国の小説を読んでいる。日本人作家の小説はたまに読むくらいだ。読書以外にも、映画を見たり、音楽を聞いたり、時間とお金があれば、旅行に出かけるのもいいのかもしれない。

[中文版]
 以前,我想知道创作小说的窍门,购买了几本有关专门书。不过现在我一点都不看了。这不是因为我学好了该专门书的内容,而书上只写着理所当然的事情。琢磨语法和词汇也很重要,但我认为,扩大见闻是更重要的事情。最简单的方法会是看书。我今天也创作了小说,还看了一本小说。我想创作全球性的小说,因此看很多国家的小说。我只偶尔看日本作家的小说。除了看书之外,看电影,听音乐,如果有时间和钱的话,去旅游也许很好。

許可なく転載することを禁止する(未经许可 严禁转载)

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

頑張る英雄

Author:頑張る英雄
2011年10月31日にこのブログを開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
